2011-01-01から1年間の記事一覧

Julie is her name

先日の会社の忘年会にて、普段CDで女性ボーカルを聴いているという方に、『ぜひモノラルレコードをモノラルカートリッジを使用し、スピーカー1本で聴いてください!「Julie is her name」のVol.1と2をセットで差し上げますから!』と酔った勢いで言っちゃい…

廉価版CDほか

最近見ていなかったamazonを覗いてみると、色々なアーティストのオリジナルアルバム5枚セットが2000円程度で売られています。今回は5セットを購入しましたが、オーティス・レディングのアルバムは嬉しいことに全てモノラル盤!!購入していないアレサ・フラ…

マレーシア旅行

10月8日から15日までの日程でマレーシアに行ってきました。 クアラルンプール(KL)に2泊し、その後コタキナバル(KK)の5つ星リゾートホテルに3泊。その後、再びKLへ戻って1泊したのち、夜中の飛行機に乗って今朝成田に到着しました。 私は食事を楽しんできま…

嶽のきみ

今日は青森日帰り出張でした。 なんと!新青森駅では朝採りの「嶽のきみ」が売られていました。 品種は恵味(めぐみ;糖度18〜20度くらい)で、1本180円、茹で時間は8分が良いそうです。 好きな食べ物が「とうもろこし」と「すじこ」であるcoskは、今年既に…

針飛び

130Aの慣らしのため、レイ・ブラウンのベースがブンブンなる「We get request」をかけたところ、「My One And Only Love」の最初の部分で針が飛んでしまいました(最も、130Aはまだ箱に入れていないのでブンブンなりませんが・・・)。 現在のカートリッジで…

130Aの補修

地震で穴が開いたJBLのウーファー「130A」、最初は自分でリコーンしようと思ったのですが、純正のコーン紙が見つかりません。ヤフオクで売られている非純正のコーン紙で我慢しようかと思いましたが、センターキャップが純正とサイズが異なるということで却下…

お久しぶりです&クマ

またしばらくブログを放置してしまいました。 今日は(も)簡単に。。昨日、帰省先の秋田から仙台に帰ってきたのですが、秋田道を走行中、高速道路にクマがいました。車と衝突したばかりのようで、クマは膝から血が出ており、座って舐めています。車の方はバ…

新たな音楽スペースを発見

私の音楽部屋は6畳です。もちろん狭いです。しかも北向きの部屋なので、基本的に暗いです。 夜、ゴリゴリのジャズやこってりしたR&Bを聴く分には、スポットライトの照明が雰囲気を出して良いのですが、爽やかな音楽を聴くには適した部屋とは言えません。先ほ…

まぐろは釣れないけれど。。

昨日からまた本州最北端の町、大間に来ています。天気もよく、北海道がしっかりと見えています。 そして何故かまた、大間産本まぐろの大トロを頂いています(町でイベントがあったらしく、そのオコボレ)。 毎回同じことばかりだとつまらないので、今回は釣…

Tシャツ

週末、新聞にユニクロのチラシが入ってきました。何気なく眺めていると、、、 「BLUE NOTE」Tシャツなるものがあるではないですか! ベタなものは好きではありませんが、まあ一応ね、、、と言うことで買いに行ってきました。 Tシャツとしての好みで言えば、…

スピーカーの被害状況

久しぶりのオーディオネタです。3/11の地震により、JBLの4530(エンクロージャー)上に乗せていたLE175が2本とも落下し、しかも落下途中、極めて運悪く130Aのコーン紙をそれぞれ破ったところまでは以前お話しました。 地震後、音楽を聴く気になれず、私の部…

今晩のTAPライブ

本日21:30より、cosk親子のタップダンスの先生がライブを行います。 ライブの様子がUstreamで配信されるようですので、お時間のある方はぜひご覧ください。 上原ひろみさんとのデュオです(実は上原さんは聴いたことないです。。)Ustream URL: http://www.u…

大間のマグロ

地震、年度末〜新年度の忙しさが通り過ぎ、いよいよ出張シーズンが始まりました。 今週は珍しく10日間の長い出張です。最初の4日間は青森県奥入瀬周辺、その後の2日間は本州最北端の青森県大間町周辺、残る4日間は山形県小国町周辺です。驚いたのは2日目の朝…

楽天ポイント

楽天からほぼ毎月月末に届く、「あなたのポイント有効期限迫る!」メールが、3月は届きませんでした。そこで楽天に問い合わせしました。問い1:「あなたのポイント有効期限迫る!」メールが届きませんでした。それもあり、期間限定ポイントに気づかず失効し…

神様っているもんだね

今朝、弟から「母さんが当たったようだ」と電話がありました。 秋田では、脳梗塞や脳溢血、くも膜下出血をまとめて「当たる(あだる)」と言います。「頭が痛く、良く見えないらしいから多分当たった」と小児科医の弟が言ったとおり、結果は脳溢血でした。正確…

地震後の通勤

今回の地震以前の我が家の通勤スタイルは以下のようなものでした。カミさん:比較的遠方の多賀城市まで車通勤(約1時間)。 cosk:朝はカミさんの車に乗り仙台街中で下車(20分)、帰りはカミさんの車かバス(35分)で帰宅。しかし、地震後はカミさんも仙台…

天日干し

津波に流された車から大切なモノを回収し、好天の本日天日干ししました。 車中から回収した主なものは、、、 釣り道具と約10年分の家計簿でした。 最重要品は、カミさん管理の家計簿です。 結構ヘドロくさいですが、回収できて良かったです。

The oak tree

私が登録している生物系のメーリングリストで、素敵な詩を見つけたのでご紹介します。 作者は不明ですが、日本語訳は野生動物研究者です。"THE OAK TREE"A mighty wind blew night and day It stole the oak tree's leaves away, Then snapped its boughs an…

水道は通ったのですが、、、

一昨日の夜、地震から半月経ってようやく水が出るようになりました。我が家はガスを使っていないので、ガス利用者の一歩先にライフラインが整うはずだったのですが、、、 なんと!給湯器から水が漏れています。故障です。メーカーに電話したところ、訪問修理…

復興へ向けて

友人のミニバンにガソリン80リットル、灯油72リットル、紙おむつや粉ミルク、食料品等を積み込む、地震で大きな被害を受けた南三陸町と石巻市へ行ってきました。南三陸町には仕事でお世話になっている方がいます。海の近くに住んでいたのでとても心配してい…

帰仙します

21日月曜日、家族を秋田県能代市に残し、仙台に戻ることにしました。 被害の大きい被災地はもちろん、仙台市内でも入手出来ないものが能代にはあります。 でも、送る事が出来ません。 そこで、友人と一緒に被災地へ行こうと話し合い、灯油、紙おむつ、粉ミル…

避難

昨晩、仙台から実家のある秋田県能代市に避難しました。 ガソリンが僅かしかなく、山形県内で従兄弟から15リットル分けて貰い、 秋田県南までは友人に20リットル持って来て貰い、なんとか到着しました。目に見えないものは怖いです。 あとから笑い話になった…

地震2

かみさんがようやく帰ってきました。 海に近いので心配でしたが、一晩会社で過ごしたのちの帰宅です。 残念ながら、車は流失。 かみさんたち、建物内から何人かは助けたみたいですが、 ロープが届かなくて流れていった人もいたそうです。自宅のライフライン…

地震

かなり揺れました。 でもぶじです。 JBL LE175が確実に落ちているはず。 それか一番心配。 帰宅途中に橋を渡りますが、車は通れないとか。 歩きは分からないと言っていましたが、道からはずれれば大丈夫でしょう。 山歩きは得意なので 問題ないはず。

TAPイベントにて

昨日、TAPイベントに参加してきました。 うちの子供はおねえさん達に可愛がってもらいDJデビュー!板にのる人がいないと寂しいイベントになるので、下手くそながら私と子供も踊ってきました。 私は習って2年弱、子供は3年弱。この程度です。 宜しければ、笑…

自動掃除機を購入しました!

ルンバ560(並行輸入品;約36,000円)完璧な掃除は望めませんが、忙しい家庭や共働き家庭向き、90%程度の掃除をしてくれます。 説明書には一度の掃除面積は25畳までと書いていましたが、とりあえず生活スペースの約37畳を掃除させてみました。すると、やは…

雪が降る〜♪

今週は新潟県との県境に近い山形県小国町に来ています。先週は寒い日が続きましたが、今週は比較的気温の高い日が続いています(最高気温1℃くらい)。 九州地方の滅多に積雪を見ない街でも降雪があったようですが、こちらは東北地方の豪雪地帯、積雪は2mあり…

四季

先週は出張で新潟に行きました。冬らしい天気が続き、水曜日なんかはお昼だというのに、電光掲示板は−4℃を示していました。 実は、この場所では夏にも写真を撮っています。 夏には「涼しい季節が来るんだろうか?」と思ったりもしましたが、ちゃんと四季の…

たこ焼き街道

会社の同僚から、仙台市の長町三丁目界隈にたこ焼き屋さんが乱立している(といっても4軒ですが)という情報を得たので、急遽食べ比べを実施することにしました。 店名:メリケンコ本舗 大たこ焼き:390円(6個) お店の雰囲気は粉物屋さんという感じ(実際…