2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水道は通ったのですが、、、

一昨日の夜、地震から半月経ってようやく水が出るようになりました。我が家はガスを使っていないので、ガス利用者の一歩先にライフラインが整うはずだったのですが、、、 なんと!給湯器から水が漏れています。故障です。メーカーに電話したところ、訪問修理…

復興へ向けて

友人のミニバンにガソリン80リットル、灯油72リットル、紙おむつや粉ミルク、食料品等を積み込む、地震で大きな被害を受けた南三陸町と石巻市へ行ってきました。南三陸町には仕事でお世話になっている方がいます。海の近くに住んでいたのでとても心配してい…

帰仙します

21日月曜日、家族を秋田県能代市に残し、仙台に戻ることにしました。 被害の大きい被災地はもちろん、仙台市内でも入手出来ないものが能代にはあります。 でも、送る事が出来ません。 そこで、友人と一緒に被災地へ行こうと話し合い、灯油、紙おむつ、粉ミル…

避難

昨晩、仙台から実家のある秋田県能代市に避難しました。 ガソリンが僅かしかなく、山形県内で従兄弟から15リットル分けて貰い、 秋田県南までは友人に20リットル持って来て貰い、なんとか到着しました。目に見えないものは怖いです。 あとから笑い話になった…

地震2

かみさんがようやく帰ってきました。 海に近いので心配でしたが、一晩会社で過ごしたのちの帰宅です。 残念ながら、車は流失。 かみさんたち、建物内から何人かは助けたみたいですが、 ロープが届かなくて流れていった人もいたそうです。自宅のライフライン…

地震

かなり揺れました。 でもぶじです。 JBL LE175が確実に落ちているはず。 それか一番心配。 帰宅途中に橋を渡りますが、車は通れないとか。 歩きは分からないと言っていましたが、道からはずれれば大丈夫でしょう。 山歩きは得意なので 問題ないはず。