2009-01-01から1年間の記事一覧

オトシブミ2

オトシブミ成虫成虫が出てきました! 何オトシブミなんでしょうね? ご存知の方は教えて下さい。

オトシブミ

昔、直接手渡すのがはばかられるような内容の手紙(恋文,密告,政治批判)などを、わざと気が付くように落としておいたそうで、これを「落とし文」と言ったそうです。 葉を巻いて中に卵を産み付け、ちょうど「落とし文」のような揺籃(ようらん;幼虫は揺籃…

McIntosh C8

オリジナルのキャビネットに入った、マッキントッシュのC8を入手しました。今年はパワーアンプを購入するつもりだったのですが、少し前の604Eに続き、おかしな展開になっています。(というか、モノラル一直線かも)サン・ディエゴから日本に取り寄せた後、…

秋田から青森への旅行(出張中の移動)

@十和田湖を望む @奥入瀬川今日は、秋田県能代市から青森県十和田市まで車で移動しました。 何も考えず、カーナビに従って移動したのですが、観光地をいくつも通過することとなりました。 まずは、八幡平。写真は撮り損ねましたが、快晴でとても晴れやかで…

紙相撲大会

5月5日、仙台市内で巨大紙相撲大会が開催されました。子供の日のイベントということもあり、NHKの全国ニュースでも紹介されました。 ↓の文章中にある36歳会社員は私、そして動画の最初に出てくる呼出は我が長男です。 http://www3.nhk.or.jp/news/k100157920…

久々のレコード購入

現在、岩手県盛岡市に出張中です。久しぶりにレコード屋さんに行って来ました。 入ったお店は、扱っているレコードのほとんどは新品LPや中古国内盤なのですが、たまにオリジナル盤やそれに準ずる盤があります。 今日購入したのは、BILLY ECKSTINEとSARAH VAU…

タップダンス・デビュー

タップダンスデビューを果たしました。 一年前から始めた子供の真似っこです。 昨日は、足踏みあるいは地団駄を踏む程度のことしかしません(というか出来ないのですが)でしたが、タップダンスに関しては、私には失うものが何もありません!恥ずかしがらず…

SL

今日は新潟に来ていました。 そう、この地域はSLが走るのでした。 ちょうどSLが走ってきたので、鉄っちゃんに混じって私も写真を撮って見ました。「写した」というだけの写真です。

ALTEC 604 ちょいいじり

ある方より、以下のような情報を頂きました。 「604Eの後ろの鉄のバックカバーを開けると通常は振動板は裸で見えるのですが、業務用で使われていた604Eは振動板に保護カバーが付いています。家庭で使う時は過酷な使い方をしませんので、このカバーは外される…

ALTEC 604Eの様子

高音域がうまく出ていないと思われる604Eですが、スピーカーケーブルをドライバーに直結したところ、音は出ました。ネットワークにドライバーのみ接続したところ、これでも音は出ました。もちろん、パラレル接続でも音は出ました。 それほど古いユニットでは…

梅酒〜第2段〜

麒麟山の梅酒今度は、麒麟山酒造の梅酒を購入しました。しかもこのお酒、2008年の梅酒を大口のお客さんが購入し、酒蔵でキープしていてもらったらしいのですが、何かの理由でキャンセル。適切な温度で1年間管理されていた梅酒数十本が、麒麟山酒造と一緒にお…

初アルテック

あるオーディオショップのHPを見ていたら、気になるものが目に飛び込んできました。それは1本のスピーカー。銀箱タイプの箱に入った「ALTEC 604E」です。少しの期間、JBLのD130を1本で鳴らしていたことがあるのですが、高音が物足りなく挫折。聴くソフトはモ…

早く4月になれ!

このブログを始めたのは、去年の2月下旬。年度末は仕事が忙しく、そのストレスから色々と欲しいものを書き連ねていました。 去年ほどではありませんが、今年も毎日帰りは夜中で、休日を取れない日々を過ごしています。 そのようなストレスがあると、やはり何…

美味しい食べ物とお酒

最近、私が世の中で一番美味しいと思っているメニュー。それは、福島県西会津町にある「キッチン 清月亭」にあります。いつもはつぶれているようにしか見えないお店ですが、今日は何と13人ものお客さんがいました。 そのメニューの名は、「ポークカレーソー…

物々交換

先日、知り合いの方と物々交換をしました。物々交換は、子供の頃にした野球カードやキン肉マン消しゴム以来です。 私がお渡ししたのは、ガラード301のメンテナンス方法等が載っている管球王国35号、受け取ったのは、ガラード401の取扱説明書でした。 頂いた…

春近し

もうすぐ春です。冬鳥たちはロシア方面へ帰ろうとしています。 おっ、早い時間から飛んでいるオオハクチョウの群れ、昨晩はどこにお泊りでしたか? おぉ、夕暮れ時に飛んでいる多数のマガンたち、今晩はどこにお泊りですか? 小学生の私が初めて鯉を釣り上げ…

病の館

長男が火曜日からインフルエンザにかかり、完治する前の金曜日からおたふくになってしまいました。 かみさんは金曜日夜からインフルエンザにかかり、今なお苦しんでいます。 次男は、ちょい風邪?、軽いインフルエンザかも知れません。 私だけなんともありま…

試験に合格&交通事故(最終報告)

11月上旬に受験した試験結果が発表になりました。勉強した甲斐があり、無事に合格することが出来ました。 やったー あとは会社に合格したことを報告し、合格祝い金を貰うだけです。そしてもう一つ、これも随分前の話ですが、10月下旬の交通事故について、今…

オーディオシェフ

先週末、図書館に行ったら面白そうなパンフレットを見つけました。 ソフトにジャズは含まれていないようですが、とりあえず申し込んでみました。各日20人の定員、選ばれるといいなぁー。追伸:3/12、参加できない旨のメールが来ました。残念。

ホップ・ステップ・タップ

土曜日、長男のタップダンス発表会がありました。ラテン系のノリを持つ長男は、小さい頃からブルースブラザーズの映画が大好きです(字が読めない頃は、親に字幕を読み上げる要求していました)。 ブルースブラザーズを真似てよく踊るのですが、あまりにもリ…

空白期間がありました

随分と長い期間、ブログを更新しないでしまいました。 こんなブログをご覧になっている方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。一度休んでしまうと、なかなか始められないものですね・・・。 実は、マイルを貯めるために申し込んだFX、これには…