大間のマグロ

地震、年度末〜新年度の忙しさが通り過ぎ、いよいよ出張シーズンが始まりました。
今週は珍しく10日間の長い出張です。最初の4日間は青森県奥入瀬周辺、その後の2日間は本州最北端の青森県大間町周辺、残る4日間は山形県小国町周辺です。

驚いたのは2日目の朝、大雪です。前日の夕方からで30cmくらいの積雪になっています。春の重雪のため、ブナの枝でトンネルが出来ていました。

4日目の夜から大間に移動です。大間と言えば "マグロ" です。

宿(海峡荘)の主人と仲良くなり、2日目には特別メニューを出してもらいました。

おぉ〜〜〜〜。
全て大間産本マグロです。頭は50〜60kg級のモノだそうで、小さめですが2〜3人で食べるにはちょうど良いとか(責任もって食べてね、と言われました)。刺身は大トロ。前の四枚は「ジャバラ」と言われる、大トロ中の大トロだそうです。
地震原発の影響で、いつも宿泊者で一杯の海峡荘にはお客さんが全然いません。
この機会に、大間でマグロを食べるというのはいかがですか?新幹線はGW前に復旧するようですし、12月からは青森まで新幹線が走っていますよ。

今回のメニューは特別ですが、ほぼ毎日大間産の本マグロやウニが食事に出ます。それで宿泊費は7000円程度!食事だけで元がとれます!!

〜追伸〜
あの大トロは脂が乗っている。乗っている。2〜3枚くらいで十分かも。。。