2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Allan Temple のウィングチップ

アメリカ古靴繋がりで、Allan Templeのウィングチップをご紹介します。 Allan Templeという会社、よく分かりません。 靴自体は、やや緑がかったブラウン色、ロングウィングの後ろの部分が跳ね上がっている点、Vクリートが外周ギリギリに打たれている点などか…

フローシャイムのウィングチップ(コンコルド)

フローシャイムのUチップと合わせて購入した黒のウィングチップです。 古い時代のロイヤルインペリアルで、製造年月を示すアルファベットが「LH」ですので、1967年12月の製造のようです。 品番は「96605」、ケンムールではなくコンコルドという名前が付いて…

フローシャイムのUチップ

入手したUチップです。 Vクリートが少し内側に付いています。品番は「1F 3396」、製造年月を示すアルファベットはFBのようですので、1981年6月製造となるんでしようかね。。ステッチが少し雑なところも、やや新しい製品の証拠でしょうか。 面白いのはウェル…

Vクリートが2つ打たれた2足のフローシャイム

Vクリートの2つ打たれた靴を、なんと同じ日に2足入手することになりました。 40年代製と思われるフローシャイムを入手したばかりの週末、古靴も扱う地元の靴屋さんから「頼まれていた茶色のケンムールじゃないけど、フローシャイムのUチップが入荷したので…

フローシャイム (S1027) その2

デリケートクリームを時間を空けて3回ほど塗った後、黒の乳化クリームを塗ったところです。 履き口の表革が剥げた部分については、着色することにより目立たなくなりました。 履き口の切れをこのままにして履いていいのか、プロの手により何か広がらないよう…

古〜いフローシャイム(品番:S1027)

本日、とても古いフローシャイムの靴を入手しました。7アイレットのパンチドキャップトゥです。 手入れなしの状態でこの輝きです。 こんな貴重な靴をまさかのヤフオクで落札し、出張先に届けて貰いました。 届いた靴は長い間潰されていたんでしょう、狭いと…

カナダ軍サービスシューズ

こちらはカナダ軍サービスシューズです。ボテッとしたフォルムを気に入ってます。 最近、数回しか履いていない程度のものを入手しました。左のトゥに少し皺が入ってきます。 カナダ軍のサービスシューズは内羽根式のものが多いようですが、こちらは外羽根式…

オールデン 1339(コードバン チャッカブーツ バーガンディ)

オールデンのバーガンディ色のコードバンチャッカブーツ、いわゆる1339です。国内では入手困難と聞き、ますます欲しくなってしまい、昨年BUYMAを利用して購入しました。 サイズは6.5E、購入直後にビンテージスティールを付けました。雨の日には履けないので…

トリッカーズ カントリーブーツ

この靴はトリッカーズの定番、カントリーブーツです。 サイズが合わないという弟から譲って貰いました。 サイズはUK6インチ、フィッティングが5(Eウィズ相当)のstowモデルです。新品同様で入手し、すぐにビンテージスティールを付けました。 このブーツ、実…