2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬近し

@岩手県盛岡市久しぶりに、標高の高い(700〜800m)場所での仕事でした。大部分の木が落葉していました。今日の盛岡市の予想最高気温が14℃だったので、私のいた場所は10℃を切ったことでしょう。しかも、今日は秒速10m以上の風が吹いていたので、体感温度は…

気分転換(レコ聴き)

交通事故、仕事の忙しさ、受験勉強とストレスの溜まる日々を過ごしています。今日は一発気分転換!!ということで、夜は米焼酎を注入しつつ、久しぶりに落ち着いてレコードを聴いています。 最初に選んだのは、アート・ブレイキーの「モーニン」。A-1はもち…

交通事故について(その2)

本日(24日夕方)、保険屋から電話がきました。先日話していた担当営業所の担当者ではなく、別営業所が担当になった模様。理由は、事故現場、私の住んでいる場所、ディーラー等が近いためだそうです。 相手の保険屋の言っていることを要約すると、 ①過失は1:…

今回の交通事故について(その1)

①事故時の状況 土曜日(18日)、T字路で相手車両が一時停止をした後、走っている私の車のサイド(リアタイヤ付近)に衝突。私の反対側から来る車に気を取られ、見通しのよい私方向をまるっきり見落としたのが原因。 ②相手(Yさん)の対応 事故当時、Yさんは…

事故に遭いました

突然横から出てきた車に、後部ドア〜後輪タイヤ付近に突っ込まれました。後部座席横のガラスが割れ、車内に飛び散りました。すぐ横に長男が座っていましたが、飛び散ったガラスで「点」程度の出血がいくつかあった程度で済みました。私と妻、そして次男はカ…

C20と#7

友人の家にマッキントッシュ C20を持ち込み、マランツ #7と比較してみました。 使用した機器は以下のとおりです。 ・スピーカー:オリンパスS8R(蜂の巣仕様) ・パワーアンプ:MC275 ・ターンテーブル:exclusive P3 ・カートリッジ:SPU-G ・昇圧トランス…

ジャズ・ジャケット絵本 〜後世へのちょっとした遺産〜

主に50年代ジャズレコードのジャケットやレーベルを並べた、オールカラーのとても贅沢な本です。パラパラめくっているだけで、幸せな気分になりますね。もし嫌なことがあっても、ジャズレコードが好きな人ならこの本を開くと間違いなく頬が緩むことでしょう。…

おもひで

@母校前の通り今日、学生時代に住んでいた町に行きました。卒業してから14年も経つので、町は大きく変わっています。私が住んでいたアパートの前後はスイカ畑だったのですが、今は住宅地となっています。知らない道も走っており、どこに繋がるか見当もつき…

今日の頭のなか(2008.10.8)

今日の晩御飯:新潟の温泉旅館1泊2食付 ¥6,300(ビール除く)今日の私の頭のなか。 ①先週TDLに行ったことにより、家族旅行の良さを再認識。今後は生活費をマイルに変え、家族旅行にいくことを強く思う。マイル情報収集に夢中。 ②明日、学生時代の行きつけだ…

東京ディズニーランドとキッザニアと・・・

木曜日と金曜日、大人・子供ともに休暇を取り、東京ディズニーランドとキッザニアに行ってきました。木曜日の朝3時に出発し、その日にディズニーランド、2日目にキッザニア、最終日は移動だけという日程でした。多少余裕のあるスケジュールのはずでしたが、…