嶽のきみ

今日は青森日帰り出張でした。
なんと!新青森駅では朝採りの「嶽のきみ」が売られていました。
品種は恵味(めぐみ;糖度18〜20度くらい)で、1本180円、茹で時間は8分が良いそうです。

好きな食べ物が「とうもろこし」と「すじこ」であるcoskは、今年既に「嶽のきみ」を何度か食べているものの、朝採りを入手するのは今年初めて。即購入決定です。

ちょうど収穫してきたおじさんがいたので、美味しいとうもろこしの見分け方を伝授してくれ、とお願いしました。
おじさん曰く、「見た感じ、、、、カッコいいのが美味しい・・・」
おじさんっ、それじゃあ分かりませんよ!
もう一つ言っていたのは、「粒が揃っているのが美味しい」でした。下の写真で言えば、上が美味しく、下はいまいちなんでしょう。

とうもろこしに同封されてきたチラシがこれ↓

右下にある食べ方、「正しい」と表現するのが面白いですね(消化に良いのは間違いありませんが)。