たこ焼き街道

会社の同僚から、仙台市の長町三丁目界隈にたこ焼き屋さんが乱立している(といっても4軒ですが)という情報を得たので、急遽食べ比べを実施することにしました。


店名:メリケンコ本舗

大たこ焼き:390円(6個)

お店の雰囲気は粉物屋さんという感じ(実際、そうみたい)。閉店直前(19:30頃)に行ったためか、作り置きしている物のみの販売。ソースは袋に入ったものが付いてきました。食感は中身がビッシリと詰まった感じでかなり胃にたまります。女性は一口で食べるのはやっと、おしゃれ性に欠ける気がします。味は普通かなぁ〜。お腹のすいた男子に向いていると思います。個人的な評価は2/5。

店名:ゆめ屋

大たこ焼き:300円(6個) ※マヨネーズは半分だけかけて貰いました。

店の雰囲気はチープな感じ。本来のたこ焼き屋の姿かも。何故か店内ではうまい棒を沢山売ってました。たこ焼きの中にはこんにゃくが入っていました。タコは大きめ。味はおいしいです。お得感があるたこ焼きです。小腹のすいた小中高生に向いていると思います。個人的な評価は4/5。

店名:SHOTTAKO(ショッタコ)
一味醤油:400円(6個) ※ただし、今回はお店の人が1個落としたため5個で300円となりました。

岩塩レモン:400円(6個)

ここはたこ焼き&ダーツ&バー。お店の人は今風のお兄ちゃんです。作るのはあまり上手じゃない。食感は表面パリッ(油多目)、中はクリーミー。ダシが濃くて、私には少ししょっぱかったです。タコは大きめ。カツオブシは大きくてgood。カロリーは高いかもしれません。子供は一番好きと言ってました。出来るまで結構時間がかかります。ビールに合います。個人的な評価は4/5

店名:かぜの子

スペシャルマヨネーズ:460円(12個)

塩こしょう:410円(12個)

仙台のA級B級グルメ?としてお気に入りのたこ焼き屋。ふわっとしていて美味しいです。私はスペシャルマヨネーズが好きです。塩コショウはシンプルです。個人的な評価は4.5/5。

あ〜、食べきれない。。