地震後の通勤

今回の地震以前の我が家の通勤スタイルは以下のようなものでした。

カミさん:比較的遠方の多賀城市まで車通勤(約1時間)。
cosk:朝はカミさんの車に乗り仙台街中で下車(20分)、帰りはカミさんの車かバス(35分)で帰宅。

しかし、地震後はカミさんも仙台街中通勤となったため、朝は二人で自転車通勤をしています。
通勤時間はと言うと、バスだと地震による通行止め等により1時間ちょっとかかるのですが、自転車だと35分です。通勤時間が短く、満員バスに乗る必要もなく、かつバス代が700円(二人分)うく。筋肉痛になる以外は良いことだらけです。
通勤ルートは、仙台の観光名所「仙台城址」を通ります。城壁が崩れたため通行止めとなっているところをかすめたり、本当はしちゃいけない乗り方をしたりしながら、カミさんと自転車1台で通勤しています(帰りは急坂のため遠回り)。

昨日、新しい車を買うためディーラーに行ったのですが、納車は9月頃のなるとのこと!
随分と先だなぁ〜。