スピーカーの被害状況

久しぶりのオーディオネタです。

3/11の地震により、JBLの4530(エンクロージャー)上に乗せていたLE175が2本とも落下し、しかも落下途中、極めて運悪く130Aのコーン紙をそれぞれ破ったところまでは以前お話しました。
地震後、音楽を聴く気になれず、私の部屋は荷物も崩れたままとなっていましたが、誕生日の今日(関係ないですねw)、部屋の片付けと被害状況の確認をしました。

まず、ウーファーの130Aですがごらんの通りです。コーン紙は、、、オリジナルの「21057」スタンプでしたぁ。良かった、、、、、と言うか残念というべきか。一応、自分でリコーンするつもりです。」


続いて、高さ120cmのエンクロージャーから落下したLE175ですが、ちゃんと音が出ます!ターミナル部分が取れてしまいましたが、スピーカーケーブルを挟めば外れることもありません。、まっ、良しとしましょうか。

そして、実は一番気になっていたのがエンクロージャーからの130Aの外し方。以前、130AとD130を聞き比べようとしたのですが、その時は130Aをエンクロージャーから外せず、聞き比べも出来なかったのです。外せなければ自分でリコーンは出来ません。リコーンをショップに依頼するとしたら、工賃も高いですが、送料も高いですから何とか避けたいところです。この際、カッターでもナイフでもマイナスドライバーでもなんでも使用してとにかく外そう!そう誓いました。
格闘すること、、、あれっ、ドライバーでグリグリしたら、意外と簡単に外れました。スピーカーを立てたまま作業したので、130Aの重みが良い方向に働いたのかもしれません。
エンクロージャーと130Aとの接着面を見ると、前オーナーはガスケットの上に2mm厚程度の強力両面テープ(15インチ用で売られているものかもしれません)を貼り、エンクロージャーと接着していました。とにかく、取り外しも完了。

リコーンキットはこれしか見つかりません↓
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u33635758
JBL製ではありませんが、しょうがないのかなぁ〜。
接着剤だけで2,480円(4個セット)!高いなぁ〜