2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドラーの研磨にビビって

ダメ元でアイドラーの研磨を試みようと思ったのですが、不器用なcoskのこと、おそらく良い結果にはならないはず。 結局、まずは401のマニュアルに書いてある超基本的なメンテナンスを行い、それでどうなるか確認することにしました。 行ったのは、①アイドラ…

緊急ニュース

Bad newsです。 ヤマトホームコンビニエンスが提供しているサービス、「らくらく家財宅急便」でのスピーカー取り扱いが終了してしまいました。 しばらくはヤフオクでの発送に関するトラブルが増えるのではないでしょうか? 大型スピーカーは梱包が大変なので…

GARRARD 401のゴロ

GARRARD 401にゴロが発生するようになってしまいました。 スイッチをONにすると、1回転もしないうちに定速に達します。針を落とすまでの間にゴロは聞こえません。 しかし、片面再生後に針を上げると、それ程大きくはありませんがゴロが聞こえるという状況で…

フクロウの巣穴を発見

久しぶりの生き物ネタです。昨日、フクロウをみました。入り込んだ林の中から、高田文夫の「バウバウ」に似た声が聞こえたので、この個体は雌です。 今日も同じあたりでフクロウをみました。その個体は飛び去った後、「ごろすけ奉公」と鳴いたので、この個体…

古いMcIntoshやMarantzのメンテナンスについて

私は音楽を聴いたり、オーディオ機器を見たり買ったり触ったりするのは好きですが、電気的なことは全くの素人です。そのため、古い機器の使い方や不具合箇所の絞り込み等について、周りにいる先輩方からアドバイスを頂いたりしながら、日々精進?している次…

モノラル再生へ(導入編1)

新しいスピーカー、何とか部屋に運び込みました。オール米松合板のエンクロージャーに収められた、001システムです。