2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩のTAPライブ

本日21:30より、cosk親子のタップダンスの先生がライブを行います。 ライブの様子がUstreamで配信されるようですので、お時間のある方はぜひご覧ください。 上原ひろみさんとのデュオです(実は上原さんは聴いたことないです。。)Ustream URL: http://www.u…

大間のマグロ

地震、年度末〜新年度の忙しさが通り過ぎ、いよいよ出張シーズンが始まりました。 今週は珍しく10日間の長い出張です。最初の4日間は青森県奥入瀬周辺、その後の2日間は本州最北端の青森県大間町周辺、残る4日間は山形県小国町周辺です。驚いたのは2日目の朝…

楽天ポイント

楽天からほぼ毎月月末に届く、「あなたのポイント有効期限迫る!」メールが、3月は届きませんでした。そこで楽天に問い合わせしました。問い1:「あなたのポイント有効期限迫る!」メールが届きませんでした。それもあり、期間限定ポイントに気づかず失効し…

神様っているもんだね

今朝、弟から「母さんが当たったようだ」と電話がありました。 秋田では、脳梗塞や脳溢血、くも膜下出血をまとめて「当たる(あだる)」と言います。「頭が痛く、良く見えないらしいから多分当たった」と小児科医の弟が言ったとおり、結果は脳溢血でした。正確…

地震後の通勤

今回の地震以前の我が家の通勤スタイルは以下のようなものでした。カミさん:比較的遠方の多賀城市まで車通勤(約1時間)。 cosk:朝はカミさんの車に乗り仙台街中で下車(20分)、帰りはカミさんの車かバス(35分)で帰宅。しかし、地震後はカミさんも仙台…

天日干し

津波に流された車から大切なモノを回収し、好天の本日天日干ししました。 車中から回収した主なものは、、、 釣り道具と約10年分の家計簿でした。 最重要品は、カミさん管理の家計簿です。 結構ヘドロくさいですが、回収できて良かったです。

The oak tree

私が登録している生物系のメーリングリストで、素敵な詩を見つけたのでご紹介します。 作者は不明ですが、日本語訳は野生動物研究者です。"THE OAK TREE"A mighty wind blew night and day It stole the oak tree's leaves away, Then snapped its boughs an…