2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ軍サービスシューズ

今日は夕方から戦闘、、、いや席替えなので、傷がついても許されるサービスシューズを履いて出勤です。 この靴には乳化性クリームは塗らず、またシューツリーも入れず、ブラッシングのみの手入れとしていますが、なかなかの輝きです。

Allen Edmonds Leeds 6日目

ギラギラしてきました。 昨日はLeedsで東京出張でした。 打ち合わせ後、 SUPER8SHOESさんに寄って来ました。 Allen Edmondsの80年代パークアベニューがあったのですが、現行とは革質が全く異なり、素晴らしいものでした。 やはり、いずれは古いアレンエドモ…

Wearra のキャップトゥ

定期的にメンテナンスすることを考えると、自分的にもう手一杯なのですが、また靴を買ってしまいました(紐を外した状態ですみません)。 New Old Stock(デッドストック)、真空管は入手したことはありますが、靴は初めてです。 Wearraという今はもう無きイギリ…

Allen Edmonds Leeds 5日目

前回履いてから10日ほどあいてしまいました。 毎週、出来れば週2回履きたいのですが、天気が良ければコードバンを履きたくなるし、気分によって茶を続けて履きたい時もあるし。来月から管理職になることが決まり、フィールドワークが減りそうです。 フィール…

Allen Edmonds Cambridge(ケンブリッジ)

今日は雨が降らなそうなので、コードバンのCambridge(8685)を履いて出社です。 McAllisterとの違いは、素材以外にソール(ダブル or シングル)とトップリフト(ダブテイル or ゴム)でしょうか?(時代によって違うかもしれません) Cambridgeはホーウィン社のコ…

DOEK 〜 simple is best 〜 ★スニーカー★

一昨年くらいから、白のキャンバス地のシンプルなスニーカー、つまりはジャックパーセルを購入しようと思っていたのですが、履いている人があまりに多く、買わずじまいでいました。 そんな中、私が毎日更新を楽しみにしているブロガーさんが良さげなスニーカ…

Allen Edmonds Leeds 4日目

出社時 4日目の着用です。 コルクは軽く沈み込み、だいぶ履き心地が良くなりました。 インソールも私の足の形になりつつあります。 帰宅後 あまり綺麗な皺ではないですね。。タピールオイルを使うと埃がつきやすい気がします。

Allen Edmonds Leeds 定期的な手入れ

3日履いたこと、雨に濡れたことから、定期的な手入れをしました。 今回はステインリムーバーではなく、タピールオイルでオイルアップを兼ねた汚れ落としをし、1日空けてから乾拭きしたのち、乳化性クリームを塗りました。 タピールオイルを定期的に塗ること…

Allen Edmonds Leeds 3日目

Leeds、3回目の着用です。 今日は足がむくみ気味だったので、履いた感じは全体的に窮屈でしたが、特に痛いところは無かったです。 帰宅時は雨だったので、靴が少し濡れました。 また、3回履いたので、ブラッシングだけでなく1度クリーニングしてクリームを入…

オールデン 947 の丸洗い終了

失敗しなくて良かったです。 が、予想通り、一度履けば皺は入るんですけどね。 それでも多少は違うし、気分は良いです。

オールデン 947 の丸洗い その2

新聞紙を入れたり、外で干したり、扇風機をあてたり。。 そして、まだだいぶ湿ってますが、デリケートクリームを塗ってみました。

オールデン 947 の丸洗い

今日は仕事がお休み。 そこで入手したばかりのオールデン947を丸洗いすることにしました。 目的はアッパーのシワ伸ばしです。自分でシワを作った感が欲しくて。。 10分くらい経ったところですが、なかなかお湯は染み込みません。 グレインレザー(アルパイン…

冬ブーツ

昨日は久しぶりに野外での仕事でした。 一日中、外でジッとしている仕事(何じゃそれはって感じですね、笑)なのですが、昨日は真冬日だったためホワイツのブーツでは耐えられません。 そこで登場するのはソレルのグレイシャーです。摂氏マイナス100℉まで対応…