2014-01-01から1年間の記事一覧

詐欺サイトにご注意を!

※※※詐欺サイトなので購入してはいけません※※※ 最近、自転車用品をちょこちょこ購入しています。 昨晩はBROOKSのレザーグリップを購入しようとしたのですが、振り込む段階になり「なんかおかしいぞ」と気付きました。 ゆうちょ銀行からの振込みをする場合、他…

GRAY RESEARCH 208とバリレラRPX-047

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、GRAYのオイルダンプアーム 208とGEバリレラ RPX-047のセッティングを何とか終えました。 オーディオの先輩のアドバイスのもと、内部配線を作成したのですが、工作が苦手なcoskにとってはかなり大変でした。 当初、ケー…

龍上海本店が!

私は今週、山形県小国町に来ていました。 小国町は24時間の雨量が200mmを超える大雨に見舞われましたが、幸いにして私がウロウロしている付近では災害は発生していないようでした。 しかしながら、仙台への帰り道にあたる南陽市では土砂崩れによる国道の通行…

一休み

今週末は長男の中総体(区大会)。 色々したいことがありますが、全てストップです。

ヴィンテージアナログ2

別冊ステレオサウンドで、ヴィンテージアナログ2という本が発売されてました。 価格は税込みで2,916円。高いよ、ちょっと! 立ち読みで済ませようかと思ったのですが、ぱっと見では理解出来ないし、良好なモノラル再生を目指しているcoskとしては購入せざる…

GRAY RESEARCH 208Sをゲット!!!

いずれも出品時の写真です。 先のネタをアップした直後、ヤフオクに出品されているGRAY 208Sを見つけました。 このアームがどんな特徴を持っているかは分かりませんが、バリレラのトリプルプレーが付けられそうなので、思い切って落札しちゃいました。 まだ…

オイルダンプアームとカートリッジ

GEバリレラ ゴールデントレジャー(RPX-052A) GEバリレラ(RPX-047) プリアンプはC8、パワーアンプはMC30とSV-2A3TSXを1台ずつ、スピーカーはC34とBaronet(SP8B)を1台ずつに絞り込みました。 そこでいよいよ、オイルダンプアームに挑戦です! 1milと0.7milを使…

アイドラーの研磨にビビって

ダメ元でアイドラーの研磨を試みようと思ったのですが、不器用なcoskのこと、おそらく良い結果にはならないはず。 結局、まずは401のマニュアルに書いてある超基本的なメンテナンスを行い、それでどうなるか確認することにしました。 行ったのは、①アイドラ…

緊急ニュース

Bad newsです。 ヤマトホームコンビニエンスが提供しているサービス、「らくらく家財宅急便」でのスピーカー取り扱いが終了してしまいました。 しばらくはヤフオクでの発送に関するトラブルが増えるのではないでしょうか? 大型スピーカーは梱包が大変なので…

GARRARD 401のゴロ

GARRARD 401にゴロが発生するようになってしまいました。 スイッチをONにすると、1回転もしないうちに定速に達します。針を落とすまでの間にゴロは聞こえません。 しかし、片面再生後に針を上げると、それ程大きくはありませんがゴロが聞こえるという状況で…

フクロウの巣穴を発見

久しぶりの生き物ネタです。昨日、フクロウをみました。入り込んだ林の中から、高田文夫の「バウバウ」に似た声が聞こえたので、この個体は雌です。 今日も同じあたりでフクロウをみました。その個体は飛び去った後、「ごろすけ奉公」と鳴いたので、この個体…

古いMcIntoshやMarantzのメンテナンスについて

私は音楽を聴いたり、オーディオ機器を見たり買ったり触ったりするのは好きですが、電気的なことは全くの素人です。そのため、古い機器の使い方や不具合箇所の絞り込み等について、周りにいる先輩方からアドバイスを頂いたりしながら、日々精進?している次…

モノラル再生へ(導入編1)

新しいスピーカー、何とか部屋に運び込みました。オール米松合板のエンクロージャーに収められた、001システムです。

モノラル再生へ(売却編1)

モノラル再生に向け、オーディオ機器を整理しています。 SPU-G、STA6600は手元を離れました。カートリッジは人気がありますね。ヤフオクで処分したのですが、一週間でウォッチリストが40にもなりました。STA6600はウォッチ20くらいです。 せっかくペアで揃え…

最近の状況

こんにちは。coskです。 2-3月は個人的に一年で最も物欲が強くなる季節のため、毎日注意深く過ごしています。さて、最近決心しました。 アナログはモノラル再生だけにしようと。 そして、ステレオ再生機器は簡易的なものにしようと。そこで、ステレオ盤を少…

SV-2A3TSX

ボーカル用として、サンオーディオで販売しているSV-2A3TSXというアンプを購入しました。 もちろん、モノラルです。キットと完成品との値段差が6万円もあり、失敗はしたくないので完成品を購入しようと思っていたのですが、嬉しいことに知り合いが「作らせて…

Aristocrat

Baronetが届く直前、いつもの癖でヤフオクにてエレボイ物を探していると、12TRXBを収めたモノラルのAristocratが比較的安価に出品されているのを発見しました。 JBLのC36に入れた、ホーンがない030システムに物足りなさを感じていたので、「12TRXBにホーンを…

BARONETについてきたSP8B

左側がバロネットに付いてきたSP8B、右側が少し前に購入した初代SP8Bです。 バロネットに付いてきたのは2ndか3rdモデルだと思うのですが、エッジがウレタンに見えるのであとから変えられているのかもしれません。重量は左側が3.3kg、右側が2.9kgと400gも違い…

ビリー・ホリデイの国内盤SPについて

先日、ビリー・ホリデイのSP盤を入手しました。 ネットでのやり取りであり、高額でもなかったことからよく確認せずに送って貰ったのですが、届いてみると残念ながらオリジナル盤ではありませんでした。 とても残念な話ではありますが、ビリーの研究をしてい…

Baronetの紹介

と言う訳で、ebayにてオリジナルのBaronetをペアで、しかもSP8Bユニット付きで入手しました。 落札金額と同じぐらいの送料+関税等となりましたが、それを合わせても安い方のリプロダクト品と同じくらいの金額で入手することが出来ました(しかもユニット付き)…

Amazonで購入した衣類の返品について

先日、Amazonから子供用の衣類を購入したのですが、届いてみたら残念なからサイズが合いませんでした。返品できないかなぁと思ってAmazonのホームページを見てみると、なんと!Amazonが発送した衣類は30日以内であれば返品送料0円と書いているではないですか…

Baronetが欲しい!

そんなこんなでとりあえずSP8Bは箱に入れたのですが、やはり本来入るべき箱「Baronet」に入れたい!その思いは募るばかりです。 冬が間近に迫った晩秋、クリプシュ社の特許期限が切れたことにより、Baronetのリプロダクトが製造、販売されている事を知りまし…