楽天ポイント

楽天からほぼ毎月月末に届く、「あなたのポイント有効期限迫る!」メールが、3月は届きませんでした。そこで楽天に問い合わせしました。

問い1:「あなたのポイント有効期限迫る!」メールが届きませんでした。それもあり、期間限定ポイントに気づかず失効してしまいました。今後、「あなたのポイント有効期限迫る!」メールは配信されないのでしょうか?
問い2:3月だけ配信できなかったのであれば、その対応はないのでしょうか?

それに対する最初の返信は、
答え1:期間限定ポイントの有効期限は3月31日までとなっておりましたため、現在は失効しております。何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

お馬鹿な担当者(日下さん)ですね〜。質問に答えてません。
そこで再度問い合わせました。

問い3:ポイントを失効したことは知っています。私の質問を再度確認して頂き、それに対する返信をお願いします。質問に関係ない返信は無駄な時間ですのでご遠慮願います。

それに対する返信は、
答え2:メールにつきましては、3月は配信をいたしかねましたこと何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。大変申し訳ありませんが、一度失効したポイントをご利用することはできかねます。何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

しつこいかも知れませんが、再度問い合わせしました。
問い4:問い2について、対応なし(失効)とのこと了解しました。問い1に対する返信をお願いします。

そしたらちゃんとした担当者(窪田さん)から、
答え3:メールはご利用状況に応じて配信を行っている場合がございます。しかしながら、定期配信を行っているものではございませんので、今後の配信についてお約束はいたしかねますことを何とぞご了承ください。その度の状況につきましても真摯に受け止め、サービスの改善に努めてまいります。

といったような返信がきました。
元々ポイントを返せというつもりはなく、何も説明がないのはおかしいと思って問い合わせをしたので、これで納得です。最初からそう答えてくれればいいのに。。。

そんなこんなから11日後の本日、以下のメールが届きました。
「このメールは3月11日〜31日期限の期間限定ポイントをお持ちで、利用できずに失効してしまったお客さんのうち、東北6県・茨城の住所にて会員登録されている一部の皆様にお送りしています。・・・(省略)。3月11日〜31日までの間に利用期限の切れる期間限定ポイントをお持ちで、被災された地域にお住まいの方に、未利用のポイントを再度付与させて頂くこととなりました。・・・(省略)。」

おぉ〜、この件に関する苦情が結構あったんでしょうね。それと被災し、それどころではなかった方への救済措置なんでしょう。
ラッキー☆