2010-01-01から1年間の記事一覧

リズム

昨年からタップダンスを習っています。 なかなか上達しませんが、音やリズムに対する考え方も学べて、楽しくやっています。ところで、先週は3人いる先生のヘッド、というかこのタップ教室(ワークショップ)のボス、「かずせんせ」が来ました。「かずせんせ…

さがしもの

先週はあるものを探して、まる2日間山歩きしました(写真は仲間)。 この時期は、落ち葉を踏みしめる感触が心地よく、山歩きにはとても良い季節なのですが、如何せん、急斜面&悪天候のため疲れ果てました。2日目のお昼頃になってとうとう見つけました! ミ…

iphone4 + 純正バンパー = 充電できない!

iphone4に純正バンパーを付けている方は多いかと思います(電波問題等もありますからね)。 しかし、実は純正バンパーを付けることにより大きな問題が発生します。「バンパーを付けたままではDOCKコネクタが刺さらない!」純正パーツなのにですよ。ひどい話で…

やっちゃいました、FX

1年半ほど前からFXで小銭を稼いでいたのですが、自分のリスク管理の甘さから、 GW明けのユーロ急落によりロスカット(強制退場)に遭ってしまいました。 これにより、遊び資金を全て失うと同時に家庭内ローンが発生(笑) しばらくはオーディオ機器を購入で…

ヤフオク詐欺

現在、詐欺に合っています。私を利用した保険金詐欺です。 10万の商品に200万円の保険を勧め、20万で十分だというと、自ら保険金を負担。 案の定、届いた商品は故障品。そして、運送屋から保険金をボッタくる・・・現在、運送屋と密かに連絡をとりながら、証…

ブログ検索

このブログのリンク元に、「薄給サラリーマン+ブログ」ってのがありました。 そのとおりですが、何を見たかったのかしら・・・

LADY SOUL

最近、R&Bのモノラル盤を3枚入手しました。 otis reddingの「DICTIONARY SOUL」を所有するのは、CD、国内盤LPに次ぐ3枚目ですが、「THE IMMORTAL」は初めて聴きました。「hard to handle」という曲はotisがオリジナルだったのですね。 THE BLACK CROWS バー…

タップダンスの発表会終了

13日の土曜日、タップダンスの発表会がありました。タップダンスを始めて、私は1年、息子は2年です。 とある場所では、「技術力の父」、「表現力の息子」と、まるで浅田真央とキム・ヨナのような言われ方をされていますが(いったい誰が!?冗談ですw)、発…

ハムノイズ

MC30の導入と同時に、ケーブルやらトランスやら接続系統等を変更したのですが、ステレオ再生時(SPU、STA6600経由)にハムノイズが発生していることに気づきました(気付くのが遅かったのは、あまりステレオで聴かないので)。ハムは片方のスピーカーからの…

MC30、始動する

メンテナンスに出していたMC30×2台が戻ってきました。 セレンは無事だったようで、ダイオードに変える必要がなく一安心しました。また、ケミコンも交換の必要がなく助かりました。 不具合箇所は、以下の3箇所だけでした。①セメント抵抗1つが熱劣化により破損…

MC30の5U4G

今日、5U4GのRCAモノを入手しました。販売者は「1960年製造」としていました。 これには「32R12-R」、「(9-60)」と書いています。「(9-60)」は、先日入手した12BH7と同じではないですか! とすると、やはり「(9-60)」は1960年の9月あるいは9週目を示してい…

MC30の12BH7

現在、MC30をメンテナンスして貰っているのですが、「歪率が0.3%以内でなければならないのに0.9%となっています。12BH7が消耗しているようです。」と連絡がきました。そこで、12BH7の新品を2本入手して送ります、と伝えたところ、「できるなら、2本購入して…

パワーアンプ

昨日、アメリカからの荷物が届きました。ペアで購入したMC30です。 1台はピカピカなのに、もう1台はサビが多いんです。ずっと同じ環境で使われてきたはずなのに不思議ですね(連番なので)。 動作OKなのですが、MC30本来の性能を発揮してもらいたいので早速…

暴風

今日まで、福島県郡山市周辺にいました。いや〜、昨日は凄い風でした。福島県内では家の屋根が飛んだり、木や電柱が折れるなどの被害がありました。 そんな中、私はある人たちに木に登ってもらっていました。朝は風がほとんどなかったので作業をしてもらった…

最近の頭の中

@昨日購入したTシャツ 半年以上更新しないでしまいました。 FXに夢中になってしまったのが原因です。 これからは少しずつでも更新できればなと思っています。最近の頭の中は↓のような感じです。 ・ebayで落札したMC30の到着はいつか?(到着後、すぐメンテ…