2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年11月の購入レコード(相場情報?)

11月はオークションで、以下のオリジナル盤&準オリジナル盤を購入しました。①blowin' the blues away(RVG刻印、47-63、耳あり):6,250円 ②crazy! Baby(RVG刻印、47-63、耳あり、DG):3900円 ③the rumprolller(VAN GELDER、NY Label、耳なし):4,400円…

フランスからの贈り物

小さなケースが6つ。この中に入っているものは・・・ Telefunkenの12AX7(ECC83)のNOS球6本です。 先日、RCAとTelefunkenを比較し、Telefunkenの<>マーク入りの素晴らしさを知ってしまった訳ですが、それと同時に入手できるうちに予備を確保しておかなければ…

マイルを貯め始める

突如、マイルを貯めることにしました。全く初めての試みです。①作ったカード ・ANA JCBカード(一般):メインカードとする。年会費2,100円、マイル移行手数料2,100円。 ・三井住友VISAクラシックカード:各種ポイントをマイルに移行するために契約。年会費1…

冬が始まりました

@新潟県阿賀町冬が来てしまいました。

I NEVER LOVED A MAN THE WAY I LOVE YOU

I NEVER LOVED A MAN THE WAY I LOVE YOU/ARETHA FRANKLIN 貴方だけを愛して/アレサ・フランクリン私の大好きなアルバムです。CD、レコードとも2枚ずつ持っています。一番上のCDは、mobile fidelity sound labのステレオ盤です。はっきり言って、音が悪い…

交通事故について(その3)

10月18日に事故に遭い、担当者からの連絡を10月24日に受けました。 その後、本日11月13日まで、「富士火災」の仙台営業所担当、「ひらかわ」さんからは全く連絡がありません。 0:100、最悪1:9、そんな事故にも関わらずこのような対応です。「申し訳ありませ…

ZOOT!

文章を一生懸命暗記してる期間、あまり脳に刺激を与えない方が良いかなぁと思い、お酒はグラス1杯(時々2杯)だけにしていました。それと同時に、激しい音楽は避け、リラックスできそうな音楽を寝る前に少し聴くだけにしていました。 そこでよく聴いていた…

試験終了

疲れた〜。 何とか試験が終わりました。覚えるべき文章(800字×9枚)はほぼ覚え、見事に書き込みました。 しか〜し!予想外のところで苦戦。 マズイデス、ピンチデス。MC30が少し遠くへ行った気がします。。。

苦しいよ〜

今週末はいよいよ試験です。ずいぶん長い期間?勉強してきました(約1ヶ月だけど)。最後の一週間は必死に文章を暗記しています。800字詰めの原稿用紙を約9枚、とても苦しいです。吐き気を催します(日ごろ頭を使っていない証拠)。 気分転換を図るべく、今…

冬近し

@岩手県盛岡市久しぶりに、標高の高い(700〜800m)場所での仕事でした。大部分の木が落葉していました。今日の盛岡市の予想最高気温が14℃だったので、私のいた場所は10℃を切ったことでしょう。しかも、今日は秒速10m以上の風が吹いていたので、体感温度は…

気分転換(レコ聴き)

交通事故、仕事の忙しさ、受験勉強とストレスの溜まる日々を過ごしています。今日は一発気分転換!!ということで、夜は米焼酎を注入しつつ、久しぶりに落ち着いてレコードを聴いています。 最初に選んだのは、アート・ブレイキーの「モーニン」。A-1はもち…

交通事故について(その2)

本日(24日夕方)、保険屋から電話がきました。先日話していた担当営業所の担当者ではなく、別営業所が担当になった模様。理由は、事故現場、私の住んでいる場所、ディーラー等が近いためだそうです。 相手の保険屋の言っていることを要約すると、 ①過失は1:…

今回の交通事故について(その1)

①事故時の状況 土曜日(18日)、T字路で相手車両が一時停止をした後、走っている私の車のサイド(リアタイヤ付近)に衝突。私の反対側から来る車に気を取られ、見通しのよい私方向をまるっきり見落としたのが原因。 ②相手(Yさん)の対応 事故当時、Yさんは…

事故に遭いました

突然横から出てきた車に、後部ドア〜後輪タイヤ付近に突っ込まれました。後部座席横のガラスが割れ、車内に飛び散りました。すぐ横に長男が座っていましたが、飛び散ったガラスで「点」程度の出血がいくつかあった程度で済みました。私と妻、そして次男はカ…

C20と#7

友人の家にマッキントッシュ C20を持ち込み、マランツ #7と比較してみました。 使用した機器は以下のとおりです。 ・スピーカー:オリンパスS8R(蜂の巣仕様) ・パワーアンプ:MC275 ・ターンテーブル:exclusive P3 ・カートリッジ:SPU-G ・昇圧トランス…

ジャズ・ジャケット絵本 〜後世へのちょっとした遺産〜

主に50年代ジャズレコードのジャケットやレーベルを並べた、オールカラーのとても贅沢な本です。パラパラめくっているだけで、幸せな気分になりますね。もし嫌なことがあっても、ジャズレコードが好きな人ならこの本を開くと間違いなく頬が緩むことでしょう。…

おもひで

@母校前の通り今日、学生時代に住んでいた町に行きました。卒業してから14年も経つので、町は大きく変わっています。私が住んでいたアパートの前後はスイカ畑だったのですが、今は住宅地となっています。知らない道も走っており、どこに繋がるか見当もつき…

今日の頭のなか(2008.10.8)

今日の晩御飯:新潟の温泉旅館1泊2食付 ¥6,300(ビール除く)今日の私の頭のなか。 ①先週TDLに行ったことにより、家族旅行の良さを再認識。今後は生活費をマイルに変え、家族旅行にいくことを強く思う。マイル情報収集に夢中。 ②明日、学生時代の行きつけだ…

東京ディズニーランドとキッザニアと・・・

木曜日と金曜日、大人・子供ともに休暇を取り、東京ディズニーランドとキッザニアに行ってきました。木曜日の朝3時に出発し、その日にディズニーランド、2日目にキッザニア、最終日は移動だけという日程でした。多少余裕のあるスケジュールのはずでしたが、…

「The Freewheelin' Bob Dylan」 Sundazed盤

(Sundazed LP 5115)数年前、Sundazed社から発売されたボブ・ディランの再発レコードをまとめ買いしました。レコードは180gの重量盤で、オリジナル盤と同じモノラルバージョンです。 その頃はターンテーブルが無かったため、機器が揃ったら聴こうと思ってい…

DYLAN JAZZ

Dylan Jazz / The Gene Norman Group(GNP S2015)JAZZもDYLANも好きだけど、このアルバムは私好みではありません。あまりにもBGM的過ぎる。DYLANの曲らしい雰囲気が感じられません。 それに比べ、キース・ジャレットの「MY BACK PAGES」は情熱的で好きだな…

うまく接続できません

う〜ん、接続がうまくいきません。 C20の「MAIN OUTPUT」から出力し、AU-D907の「POWER AMP IN」に入力しました。そして、AU-D907の切り替えスイッチを「CONNECTED」ではなく、「SEPARATED/CAPACITOR COUPLED」に合わせました。 この状態で、C20→AU-D907の順…

McIntosh C20(後期型)

縁あって、C20のオーナーとなりました。 masaさんの助言もあり、一時はC11の購入に傾きかけたのですが、非常に状態の良いC20が私の現れ、私好みのルックスが後押しとなり、今回の購入となりました。 このC20は、前オーナーが今年の3月にロサンゼルスより取り…

MUSIC FROM BIG PINK

久しぶりに、ジャズ以外のレコードを聴いた。 聴いたのは、ザ・バンドのファーストアルバム、「music from big pink」だ。個性的な歌い方をするボーカル3人だが、その中でも私はリチャード・マニュエルのボーカル、曲が大好きだ。しかしながら、リチャード・…

もらい物

以前、キャノンボール・アダレイのリーダー作、「somethin' else」のレコードを友人から貰った。この友人は、JBLのオリンパスをマランツ#7とMC275で鳴らしているのだが、レコードには拘りがない。彼は国内盤を手元に残し、カビが生えている「RVG STEREO」の…

蚊の襲撃

林内で蚊の襲撃に遭いました。Tシャツやズボンの上からも刺され、全身で50箇所くらいは刺されたようです。あ〜、かゆい。先週、豊中オーディオさんにアンプ相談のメールを入れましたが、1週間経っても音沙汰なし。自分のメールアドレスを間違った訳でもない…

ビア祭りと雷雨

今日は面白い写真が撮れたのに、カメラがありませんでした・・・ついさっきまで、職場から5分くらいの場所で開催されている、オクトーバーフェストに行ってきました↓ http://www.nihon-oktoberfest.com/ 8月なのに「オクトーバー」。仙台は寒いので、10月の…

物欲(今後の方針)

写真がないのは寂しいので、今日撮影した鳥の写真を載せます。ターンテーブル周りが一新したことにより、音の鮮度が上がりました。そして、落ち着いた音になりました。今、以前のターンテーブルでレコードを聴くと、腰高でとても賑やかに聞こえます。当然で…

お盆休みとウェディングベル

@宮城県仙台市私の会社は特にお盆休みというのがありません。7〜9月に2日間の夏期休暇を与えられるだけです。したがって、今日も半分以上の人が出社しています。毎年、私はお盆期間は休んでいましたが、今年は仕事が溜っていたため、休みが取れませんでした…

仙台七夕

@宮城県仙台市仙台は七夕祭りの真っ最中。七夕飾りが取り付けられているアーケード街はすごい人出です。写真は朝の通勤時間に撮影したもので、人が疎らなうえ、七夕飾りのヒラヒラが持ち上げられているため、とてもガラガラです。 そんな夏祭りの中、昼休み…