タップダンス・デビュー

タップダンスデビューを果たしました。
一年前から始めた子供の真似っこです。
昨日は、足踏みあるいは地団駄を踏む程度のことしかしません(というか出来ないのですが)でしたが、タップダンスに関しては、私には失うものが何もありません!恥ずかしがらずにやってみようと思います。

講師が言っていたのは、「自分たちがやっているのは、即興のタップダンスであり、自分を表現することが目的である。そのためにステップを踏んでいる。ステップの習得を目的にした場合、そのステップが踏めなかったときに挫折してしまうこともある。しかし、自己表現が目的ならば、踏めないステップは踏まなければいい。」
これなんです!私も音楽を聴き、激しく心の中に湧き上がるものがあったり、時には叫んだり合いの手を入れたりしますが、少し物足りなく感じるのも事実です。自分にも何か表現できないかと思い、タップダンスを始めたのでした。
昨日の練習で、自分の好きなリズムでタップを踏む機会があったのですが、頭だけが先行してしまい、体やらリズムが付いていかず、無茶して壊れてしまう・・・って感じになってしまいました。いくらなんでも、最低限の基本が出来ないといけませんね。

さて、タップシューズの販売があったのですが、置いてあったのは5,000円、10,000円、14,000円の3種類でした。10,000円と14,000円ではソール等が多少違いますが、どちらもレザーかつ同じデザインだったので、安い方を購入しようとしました。しかし、二つのシューズを持ってみると重さが違います。高い方が思いのです!重い方が良い音が出るに違いない!道具で差を付けないと!(誰に??)
ということで、既にライバルとの戦いが始まりました(笑)