物々交換


先日、知り合いの方と物々交換をしました。物々交換は、子供の頃にした野球カードやキン肉マン消しゴム以来です。
私がお渡ししたのは、ガラード301のメンテナンス方法等が載っている管球王国35号、受け取ったのは、ガラード401の取扱説明書でした。
頂いた取扱説明書は、知り合いの方が学生時代に新品で購入した401に付いてきたもので、説明書本体のほか、検査証、本体をボードに取り付けるための図面(テンプレート)、シュリロ貿易が作成した簡単な説明書、おまけで401の広告チラシも入っていました。
せっかくなので、シュリロ貿易作成の説明書の一部を転写しておきます。
____________________________________________________________________
注油(附属のオイルを使用してください)
1)モーター自体への注油の必要はありません。
2)インターホイール(アイドラー)の軸受けに6ヶ月〜12ヶ月ごとに1滴注油してください。
3)ターンテーブルシャフトへの注油

aフェルトリング(しみこませる)・・・一般使用・業務使用ともに6ヶ月ごと
b注油口(フェルトわきのネジをはずしてあふれないように)・・・一般使用は12ヶ月ごと、業務使用は6ヶ月ごと

アイドラー外周、プーリー外周、ターンテーブル内周は使用度に応じて、6〜12ヶ月に一度アルコールで油分をふきとってください。
____________________________________________________________________
色々なメンテナンス方法は、本やインターネットで知ることが出来ましたが、本来の取扱説明書に書いているメンテナンス方法を知ることができ、安心しました。