交通事故について(その2)

本日(24日夕方)、保険屋から電話がきました。先日話していた担当営業所の担当者ではなく、別営業所が担当になった模様。理由は、事故現場、私の住んでいる場所、ディーラー等が近いためだそうです。
相手の保険屋の言っていることを要約すると、
①過失は1:9である。
②理由は、私の交差点付近での交通安全が完全ではなかったと思われるから。
③相手(Yさん)が事故当時0:100と言ったのは、事故に慣れていない人は自分に明らかな過失があると思った場合、そう感じてしまうため。

②については、「時速40kmの場合、1秒間に約10数m進む。車の前にぶつかろうがサイド後方にぶつかろうが、それは意味をなさない。交差点で十分に減速していたらぶつからなかったと思われる。」だそうです。そして私が、「相手運転手は、見えずらい私の反対側を注意して見ていたのは分かっていた」と言ったところ、「そしたら、あなたは自分方向を見ていないのが分かっていながら走ってきた。それはいけない」と言われました。それに対し私は、「相手運転手だけ見ているわけにはいかない。色々のとこに注意を払わなければいけなく、その中の一つとして相手運転手が反対側を気にしているのが見えた」と伝えました。

保険屋は金曜日の夕方に電話をかけてきましたが、当然明日と明後日はお休みです。「次は来週のお休み前にご連絡します」だそうです。円満解決は望んでいないようです。
その後、ディーラーの方から電話があったので、修理は進めることにしました。