「The Freewheelin' Bob Dylan」 Sundazed盤


(Sundazed LP 5115)

数年前、Sundazed社から発売されたボブ・ディランの再発レコードをまとめ買いしました。レコードは180gの重量盤で、オリジナル盤と同じモノラルバージョンです。
その頃はターンテーブルが無かったため、機器が揃ったら聴こうと思っていたものの、ターンテーブルを導入した頃にはあまりディランを聴かなくなっていたため、今日まで未開封のままでした。
そこで本日から、オリジナルアルバムの発売順に聴いてみようと思った訳です。
今日聴いたのは、ディランのセカンドアルバム、「Freewheelin' Bob Dylan」。学生時代に最もよく聴いたアルバムです。一番好きな曲は、「Don't think twice, it's all right(くよくよするなよ)」。ディランは自分の女々しさをそのまま歌にしています。おかげで、同じく女々しかった私は自分と重ね合わせることができました。
このsundazed盤、「おっ」と思うほどの高音質とは思いませんが、20年近く前に購入したCDに比べるとかなり良いですね(リマスター盤は持っていません)。ただ、音が2本のスピーカーの真ん中より少し上から聴こえる気がします。私はいつものようにスピーカー1本で聴きました。