オイルダンプアームとカートリッジ


GEバリレラ ゴールデントレジャー(RPX-052A)



GEバリレラ(RPX-047)


プリアンプはC8、パワーアンプはMC30とSV-2A3TSXを1台ずつ、スピーカーはC34とBaronet(SP8B)を1台ずつに絞り込みました。
そこでいよいよ、オイルダンプアームに挑戦です!
1milと0.7milを使い分けたいので、バリレラのトリプルプレーを取り付けられるのが条件です。
GRAYのアームをターゲットとしているのですが、うまく情報収集出来ず、どれだけの種類があるのか分からないでいます。詳しい方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです!


アームが決まらないので、先にカートリッジを物色しました。
今もトリプルプレーを1個持っているのですが、ニードルトークが大きくイマイチです。
ニードルトークはカートリッジ本体や針の個体差によるかも知れないので、NOSのゴールデントレジャー(RPX-052)と交換針を入手しました。
交換針は使ってみましたが、ニードルトークは大きいままで残念な結果に終わりました。
金ピカのゴールデントレジャーを開封する前に、バリレラに詳しい方に相談したところ、トリプルプレーであればとある改造をするか、RPX-047であれば鳴きが少ないと教えて頂きました。
という訳で、クロームメッキされたRPX-047を入手しました。

RPX-047はオイルダンプアームを入手するまで待機、ゴールデントレジャーは、、、
ケースに雰囲気があるので、時々眺めるだけになりそうです。