LADY SOUL

最近、R&Bのモノラル盤を3枚入手しました。
otis reddingの「DICTIONARY SOUL」を所有するのは、CD、国内盤LPに次ぐ3枚目ですが、「THE IMMORTAL」は初めて聴きました。「hard to handle」という曲はotisがオリジナルだったのですね。
THE BLACK CROWS バージョンしか知りませんでした。ノリノリな曲で、私好みです。

ところで、この3枚の中で一番気にいっているのは、

初めて存在を知りました。ARETHA FRANKLIN の LADY SOUL US モノラル盤です。

このアルバムは、オリジナルのステレオ盤とリマスターされたCDを持っていますが、
今回入手したmono盤がダントツ良い(好みの?)音をしてます。余計に広がらないというか、厚い音が正しくまっすぐ飛んでくる感じです。コーラスのメリハリも素晴らしい。
こうなると、UK モノラル盤も聴いてみたくなりますね。

なんと、今回の「LADY SOUL」は1,700円(送料込み)で入手しました!