リズム

昨年からタップダンスを習っています。
なかなか上達しませんが、音やリズムに対する考え方も学べて、楽しくやっています。

ところで、先週は3人いる先生のヘッド、というかこのタップ教室(ワークショップ)のボス、「かずせんせ」が来ました。「かずせんせ」の話の中で特に印象に残ったのが以下の二つです。

・リズムは循環する。
・打つパートだけがリズムを作っているのではなく、休みのパートも休符としてリズムの大事な要素である。そこを打たずに(ウン)と名付けると、そのウンの呼吸がリズムを作っている。

何も無いところに、「さあ、好きなようにリズムを作って」と言われてもなかなか難しいですが、「循環する」と考えると何となくこれまでよりも出来る気がします。。。

さて、その「かずせんせ」ですが、次週は大人のタップノートを回収すると言い出しました。タップノートとは、生徒がレッスンで習ったことや自分で考えたことを書くノートで、先週はキッズクラスのノートを回収していました。私は不真面目な生徒であり、タップノートを作成していなかったのですが、急遽、出張先でノートを作成!


先生の返信欄も大きく用意!(困るだろうな〜)

基本的なステップ技術を上げなければならないのは当然ですが、それ以上にリズム感を高めたいですね〜。

おぉ〜、youtubeで「かずせんせ」の最新動画を発見↓

こんな風に自由に表現できたらなぁ〜