ハムノイズ

MC30の導入と同時に、ケーブルやらトランスやら接続系統等を変更したのですが、ステレオ再生時(SPU、STA6600経由)にハムノイズが発生していることに気づきました(気付くのが遅かったのは、あまりステレオで聴かないので)。ハムは片方のスピーカーからのみ聴こえます。

〜原因究明〜
1.トランスからプリアンプへの出力ケーブルをLR逆にすると、ハムの出るスピーカーが逆になる → 原因はトランス以前もしくはケーブル
2.ケーブルを全く別物に交換しても同じ症状 → 原因はトランス以前
3.ターンテーブルからトランスへの入力ケーブルをLR逆にしても、ハムの出るスピーカーは変わらない → 原因はトランス
と思うのですが。。。

ortofon STA6600 (アームからのグランド線はC20に繋いでいます)

STA6600の出品者は、落札手数料5%と返品送料を負担するのであれば返品を受けると言っているのですが、不良品だと思うんですよねぇ〜。断定はできませんが・・・・
しかし、トレードでのトラブルは嫌な気持ちになるし、不具合があるかもしれないものを使うのも嫌なので、ここは手数料等を負担して返品する予定です。