ターンテーブル購入の悩み 〜 ガラード 301 or 401 〜

管球王国35号は落札済み。和光ケミカルのチタンオイルも昨日届いた。フッフッフ、あとは信越シリコーンだけだな。。。
いえ、その前にターンテーブル本体が必要です。

ターンテーブルの購入を考えています。候補はズバリ、「ガラード」です。しかし、301にするか401にするか悩んでいます。
先日までは、少し高いですが一生使う覚悟なので、思い切って301にしようかと思っていました。見た目が美しく、満足度も高いですし。しかし、以下の理由により現時点では401に傾いています。
1.401のモーター(TE-51)は、301のモーター(TE-49)のトルクアップ型である(2ちゃん情報)
2.ダイキャストシャシー(特にセンタースピンドル周辺)が強化されている(2ちゃん情報)。
3.少しでも新しい方がいい(私の考え)

「状態の良いガラードを譲ってもいいよ」と言う方がいましたら、お声を掛けて下さい。どちらを購入しても、きっと私は満足することでしょう。
ターンテーブルが決まったら、その後にはキャビネット、アーム、カートリッジの悩みが待っています。

<3/11追加>
401にはタイプ1〜3まであるという噂を聞きました。見分け方をご存じの方がいましたら教えて下さい。評価が高いのは初期型?後期型?はたまた中期型?