TU-870&SP-M1

こんばんは。ベトナムから帰ってきました。
ベトナムの感想はさておき、私の出張用オーディオについてご説明します(たいしたものではありませんが・・)。
出張が多い仕事をしているのですが、車での移動が多いことから、小さなオーディオなら持って歩くことが出来るのです。


青森県三沢市

これが、今晩の私の(大げさに言うと)システムです。スピーカーはサンスイのSP-M1という2wayのものです。本当はフルレンジが良かったのですが、大きさ、そして出会いがなかったのでこれになりました。
アンプはエレキットのTU-870です。スピーカー2本を持ち運ぶのは大変なので、入力直後のLとRの+を直結し、LとRの入力音声を1本のスピーカーで再生できるようにしています。そうすると、LもしくはRの回路1つが不要になります。ただ、ほったらかしにするのは勿体ないので、並列運転のモノラル化にしております。モノラル化することにより、①最大出力が2倍、②歪みが半分以下に減る等の利点があるようです。
CDプレーヤーに繋いだところ、ちゃんと音楽が聴こえましたが、ipodに繋いでみると音が途切れるではないですか!友人によると、過入力が原因ではないかということです。そこで、やむなくパソコン内の音源をすべてモノラルで入れ直し、ipodと接続するときはLかRの一方だけを入力することにしました。これで、問題なく聴けるようになりました。
中音域が薄く、どっしりした音は聴こえませんが、パソコンに繋いで聴く出張用のシステムとしては、まあ満足できるかなと思っています。

こんな大きさです。