リビングでのBGM再生機

coskはお酒が大好きです。毎日飲みますし、時々飲まれます。
最近、かみさんとワインを飲む頻度が高くなりました。そんなある日、かみさんが「ワインを楽しむには、音楽とライティングが大切なんだって」と言うではありませんか!これは秘蔵していたスピーカーを置くチャンスです。(照明は少し雰囲気のあるものを使用しているので変更なし)
という訳で、ダイニングテーブル近くのカウンターにBGM再生機を置きました。アンプはエレキットのTU-870、スピーカーはtelefunkenのRS-1、それにiphoneを接続し、夜はボーカルモノを、休日の朝はボサノバを聴いています。

基本的に、iphoneには音源をモノラル化して取り込んでいるため、スピーカーは1本で大丈夫です。しかし、たまにステレオ音源として取り込んでいるものもあり、対策としてステレオ−モノラル変換ケーブルをかませています。
で、最近あらためて良いなぁ〜と思って聴いているノラ・ジョーンズの「come away with me」ですが、音がやたらと割れてしまいます。インターネットで調べてみると、このアルバムは音が悪いと評判のようですが、それにしても割れます。itunesで曲の情報を見てみると、このアルバムはステレオ音源として取り込んでいました。そこで試しにモノラルとして取り込んだところ、、、おぉ〜、音割れがほとんどなくなりました!こんなことがあるんですね〜。
しかし、しかし、たまに少し音を大きくして聴こうかなぁ〜とiphoneの音量を上げると、、また音が割れてしまいます。これは出力不足ですよね。iphoneのボリュームを音が割れない程度まで下げ、アンプのボリュームを上げるのですがそれでも少し物足りません。
どうしようかと考えて思い出したのが、ebaponさんがお持ちのFiioのE5。調べてみると2,000円くらいで買えるようです。おっ!後継機のE6もある(2500円くらい)。でも、E6はバッテリーの持ちが半分(10時間)のようです。どっちにしようかなぁ〜。