またまた地震

昨晩、また比較的大きな地震がありました。私が住んでいる地域は震度5弱。昔の震度5に比べるとだいぶ弱く感じますが、それでも一瞬ドキッとするくらいは揺れました。
地震が起きた時、私は二人の子供と三人で寝ていましたが、強い揺れが一時収まったあと、子供を放置してまたもやスピーカーに走ってしまいました。しょうがないですね。。
さて、今回の地震で義理の母が怪我をしました。地震に驚き逃げる途中、腰を棚にぶつけて痛めたようです。医者に連れて行く人がいなかったので午後まで放置プレーが行われましたが、午後から病院に行ったところ、12番胸椎圧迫骨折とのこと。1ヶ月の入院を言い渡されましたが、すべての人に反対して無理やり帰ってきたそうです。本人は孫たち(うちの子供ではないです)の世話をしなければと思って帰ってきたんでしょうけど、帰宅しても寝ているだけなので無理しないで入院していれば良いのに・・・。

宮城県の重傷者の一人は、私の義理の母です。