ペコス


私が初めて履いたワークブーツ、レッドウィングのペコスです。大学2、3年生の頃、サイズが合わないといとこから譲って貰いました。サイズは7E、1991年製です。

このブーツが手に入ってから、学生時代は夏以外、毎日のように履いてました。社会人になってからは、泥環境で履いたり、何年間も履かなかったりと愛着が薄れた時期もありましたが、数年前からまた履くようになりました。
よくよく考えると、私が人生の中で最も数多く履いた靴であり、一緒に過ごした時間が一番長い靴になります。なんてったって20年以上履いているんですから。


最近、ひび割れなのか岩に引っ掛けたのか分かりませんが、革に裂けめが入っているのに気付きました。また、一部ですが革が弱く(柔らかく)なっている箇所もあります。今日なんて笹が刺さりそうでしたし(そもそもそんな環境で履く人はいないかもしれないし、他のブーツでも刺さりそうですが)
そろそろ、足を守るというワークブーツの役目は終えなければならないかも知れません。
されとて捨てることはしません。今後は街履き用として生きて貰おうかと考えています。