クマ出没注意


岩手県盛岡市

今日の夕方、私から100m程の場所にクマがいるのを発見しました。クマは道路上をゆっくりと私に向かってきます。私は携帯電話で写真を撮ろうとし、ゆっくりとクマに向かっていきます。両者の距離が50m程になったところで、クマはこちらを見て立ち止まり、「何だよアイツ、邪魔だな」というような仕草をしました。その後、クマは進路を変えて林に入っていきました。
クマとの距離が50m程だった時、私と逃げ込む車との距離は20mほど。少々危険な距離ではありましたが、私の手にはクマ撃退スプレーがちゃんと握られていました。
なお、写真は仲間が少し離れた場所から撮影しました。クマの視線の先に私がいました。