オークション

新潟県阿賀町

「川をきれいにしましょう。河川区域内にゴミや汚物を捨てると罰せられます。」
写真内右側の看板にはそのように書かれています。
いったい、ゴミ以外の汚物ってなんだ?
いやいや、そんなことより車が捨てられているではないか!
今日一日、私がいた場所の写真でした。


私はオークションが大好きです。売るのも買うのも大好きです。
オークションを初めてからは、「お金は天下のまわりもの」、「お金は使っても戻ってくる」、「物を買うことは、貯金するようなものだ」と考えるようになりました。
ただし、これはあくまでもある程度古い物、数年経っても価値が下がらない物を購入したことを仮定しています。
オーディオ全盛期の装置、二度と同じ品質を再現できない古いレコードなどは購入しても、それと似たような金額で売れることが多いです。10万円である物を購入し、1年ほど楽しんでから9万円で売ったとします。1年楽しめて1万円、自分が欲しい物であったら安い!と私は考えます。満足感を買うようなものかもしれません。
オークションの場合、写真の撮り方や文章の書き方によって、自分が購入したときよりも高値で売れることが多々あります。だから、何かを売ろうと考えたとき、どのような文章を書こうか、仕事中に考えていることがよくあります(考え事をしながらできる仕事内容の場合に限りますよ)。

買うために売る。売っては買う。
ん〜 物欲が満たされます。。