古〜いフローシャイム(品番:S1027)






本日、とても古いフローシャイムの靴を入手しました。7アイレットのパンチドキャップトゥです。
手入れなしの状態でこの輝きです。
こんな貴重な靴をまさかのヤフオクで落札し、出張先に届けて貰いました。
届いた靴は長い間潰されていたんでしょう、狭いところに押し込められていたような皺があります。しかし、履かれた痕跡はあまりありません。ソールの刻印もよく見えてます。状態は良好です。

インソール、ソール、トップリフトにあるフローシャイムのロゴはいずれも筆記体です。
フローシャイムの靴についてとても熱心に調べられている方々がいらっしゃいまして、その方たちの見解に基づけば、この靴は1930年代〜1940年前半のものになるようです。



ユニオンメイドのロゴはUMデカ文字、サイズは7 1/2 C、ライニング表記がS1027 717828です。





革はとてもきめ細かく、柔肌かつツルッツル。ステッチはピッチがとても細かいです。



ただ、さすがに製造から70年ほど経っているので、所々に劣化があります。どうすればいいんでしょう?

古い時代のものなので、最近の7 1/2 Cより小さく、私には履けないかなとダメ元で落札したのですが、興奮抑えきれず開封後すぐに足を入れたら何とピッタリ!!

何とかして履きたいとは思いつつも、こんな貴重な靴を履いていいのか?
古さゆえすぐに崩壊しないのか!?

う〜ん、まずはいつものようにステインリムーバを使ってみます。